2004/07/25  taki-minnowは南信州でも通用した

taki-minnow は東丹沢の川である程度の実績をあげてきた。そろそろ神奈川県を出て、各地で試してみてもいい頃である。しかし、僕自身が出向くことはなかなか難しい。そこで全国に特派員を置いて、彼らにテストをしていただく、というのを計画している。
特派員は美しい女性に限るのだが、今回は特別、masa氏にお願いした。彼はスピナーを得意とする渓流アングラー、しかしミノーの経験は少ない。今回は彼にとって初めてのミノーイングとなる。地元の川でさっそく挑戦していただいたが釣果のほどはどうだろう。レポートは下の通りである。


takiさんこんばんは!!

本日7月25日、M川に行ってきました。ずっと雨がなくて心配していましたが、どうも山は夜のうちに雨が降ったらしく通常より水量が少しあるかなあ〜位で薄曇の天気。ほぼベストな状態でした。M川沿いには林道があるのですが、途中のゲートで一般車両通行停めになります。そこから延々、ひたすら歩いてたどり着く場所は、ヤマトイワナの領域らしいのですが・・・日帰りはまず不可能らしいです。僕の知合いに道に迷ってしまい、山で一晩明かした人もいます(^^;)

釣り人は通常、ゲートに設けてある駐車場から釣り上るのですが(漁協の放流はまだずっと上流まで行われています)ゲートより少し下流は意外と穴場になっています。この時期県外ナンバーもよく来るのですが、このポイントで先行者に会うことはほとんどありません。(ゲートのほんの300〜400m下なんですが)ゲート手前で入渓し、ゲートまで釣上がり、戻りは林道を歩いて入渓地点にもどるというのが最近の僕のパターンです。今日もこのパターンで釣ってみました。

takiミノー、南信州デビューです(笑)釣果は・・・岩魚18・23・26・29cmの4匹でした!。いい型です。29cmは特にいいファイトで、ドラグ調整わすれててロッドがフルベントでした(笑)一応写真を添付します。携帯のカメラなので、画質は・・・すみません。今日は頼まれていたのでチビはリリースし、3匹はキープしてきました。ご存知の通りミノーの経験は浅いのですが、takiミノーの動きは、キビキビしていていい感じですね!どこの川でも通用しそうな気がするんですが・・・とりあえず、初釣行&釣果ということで!

By masa