登山用目だし帽

以前管理していた自作のページから、帽子シリーズ第二段~
投稿者はMHさん。

20100323_002.jpg


以下、投稿メールから・・

taki様 こんにちは、これは登山用の目出帽です。 布地はフリース、1m¥400で2枚ぐらいとれます。 紺地のテープはウール地用のバイヤステープです。 鼻のところは洗濯ネット(100円shopのもの)で△に 縫い付けてあります。 また、鼻と口をふさぐマスクの裏地とサングラス用のつる通しの穴はフェルト地で補強してあります。

首まわりのところを絞るのは、 キャンプ用の黒いマジックストラップ(25mmx130cm)に しました。このほうがいろいろテン場で応用がきくんです。 後ろのベルト通し2つはフェルトでつくって、ストラップのずり落ちを防いであります。 かかった費用はだいたい¥850ぐらいでしょうか。

20100323_000.jpg

ご覧になってお分かりと存じますが、まあ、登山以外での使い道はまずないでしょう。サイクリング等、街中で使用しますと99%オマワリさんに職務質問されますので念のため・・(^~^;) そんなわけで、私は愚にもつかないけれど、 やっぱり山が好きなので、そのための一工夫という作業を続けていくつもりです。 また寄せていただきます。

20100323_001.jpg

以上が投稿メールの内容。
メールの作品タイトルは「あやしい目出帽」となっていた。
裏を見ると苦労の跡がわかる。
なんとこのまま食事ができるようになっているのだ。
彼女はこのページの常連さんで、メールや書き込みをよくいただいていた。
単独登山を好む方で書かれる文章もサラッとして「かっこいい女性」のイメージがあった。
10年前だもんね、もうママになっているのかな。