おおわだ様製作、「自転車用サイドカー 」

sa_car.jpg

以下の文章は (ホームページ 「おおわだしげるの あんなこと、そんなこと」) より抜粋です。

今を去ること10数年前、長男が生まれた。このサイドカーを作ろうと思ったきっかけだった。
いささか古い情報なので恐縮だが、これから子育てをする自転車マニアの方の参考になれば幸いである。

完成後は長男、長女、次男と順次3人の子供たちを乗せてあちこち走り回ったせいか、写真の次男は自転車が大好きになり、各地の大会等へ一緒に参加したりしている。
現在は使用していないが将来、孫が出来たときのために大事に保管してある。

168.jpg
横幅約35cm 全長約65cm


173.jpg
底に厚手ラワン板を埋め込んだ


174.jpg
内部はクッションフロアの端切れと厚手のクロスで内装


169.jpg
シートは木製ビニールレザー張りシート下は小物入れ


(takiのコメント)
おおわだ様、ありがとうございました。私もオフロード用にリアカーを作ったことがあります。走行中に子供とのコミュニケーションが取りやすいのでサイドカーを検討したのですが、高度な技術が必要なために断念してしまいました。

こんなに凝ったものを作れるなんて、我が子への愛情・・と同時に物作りが大好きなんですね。

おおわだ氏はその他にもGPSカメラブラケットや折り畳み天体望遠鏡など、すばらしい作品を製作されています。彼の倉庫 (細工リストのガレージ) にも驚かされました。

::::::::::::::::::::::::

↑ これは2003年に書いた記事、残念ながら「おおわだ氏」のホームページはリンク切れになっている。
お父さんは子供と一緒に遊びたくて色んなこと始めるんだよね。
僕も二人の子供とよく遊んだ。
大きくなるのなんてあっと言う間だからね、おおわだ氏は今頃孫を乗せて走ってるのかな。

参考記事 : MTB用 リアカーの自作

参考動画 : MTB用自作リアカー