ものつくりバンザイ

子供陶芸展示会のお手伝いに行って来た。

P6126732.JPG

2年生の小さな恋人ができたよ。
で、そのお母さん達ともお友達になったよ。
でもあの機関銃のようなおしゃべりには正直ついて行けないよ 笑。。

会場には体験コーナーもあって小学生やそのお母さん方が楽しそうに、でも真剣に作品作りに没頭してた。
(お父さんは眠そうだった、疲れてるのかな)

P6126740.JPG

実は今回興味のあったもうひとつの目的は「ものつくり連絡会(仮称)」の人たちとの出会いだ。
有名企業の技術者やリタイア組、そして職人集団でアイデアを持ち寄りカックいい製品を作ろうと集まったのが発足のきっかけだそうだ。
今では当時に比べると人数も減り定期的に酒を酌み交わしていることの方が多くなったと言っていた。
それでもたまに役所から以来を受け、ロゴなんかを考えて提供しているらしい。
「ロゴですかぁ、最近色々話題ですね~、まぁどうしても似ちゃいますよね」などと言うとシ~~~~~ン。。。
僕としては話を膨らますつもりだったんだけど、どうやら禁句だったみたい 汗;;

今回多くお話をさせていただいたのは木工家具の職人さん。
なんと彼は宮内庁にも作品を提供しているという凄い人なのだ。
僕自身木と悪戦苦闘している事実もあるし、義理の父親が木場の職人だったこともあり話題には困らなかった。
そしてなんと!
近い将来、彼の工房に招待してもらえることになった。
今から楽しみなのである。