雨がほしいですね

グィ!っと合わせた瞬間に「バットが頼りない」って思った。
前回の釣行で大物をバラしたのをキッカケに「こりゃ、いよいよロッドを換えなきゃ!」と決心。

大物バラした!悲しき瞬間 涙;;

なので一本購入、って言ってもメインロッドではないよ。
自転車釣行で使うための短い仕様。
今回はこれを持って釣行して来た。
取り回しはいいし、キャスティングもしやすい、でもtaki_minnow の扱いには苦労したな。
まだ慣れないだけかな。

いずれにしてもメインで使う信頼のロッドを見つけなきゃ。
「これ買っておけば無難だろう」とか「お金出せばきっと良いロッド」ってのはナンセンス。
僕のミノーとの相性、これがけっこう難しい。
taki_minnowってヒラウチで食わせるミノーじゃないんです。
ドックウォークみたいな感じだったりストップ&郷!だったり。
一番効果的なのがシェイキング(ぽいやつ)。
追ってきたら鼻っ面で止めて竿先を振る。
するとミノーが定位置で上を向いたり横や斜め、そして下を向く。
魚が食ってくるコツコツという魚信を感じたら動きを止める。
するとグググッっと引くので合わせを入れる。
これがかなりの高確率で釣れてくれるんだ。
ただこれを頻繁にできるロッドって少ない。
高価であれば良いってもんじゃない。
今までで一番操作しやすかったのはディスカウントショップで買った無名の振り出しロッドだった。

今丹沢は水少ないよぉ。

IMG_20170617_101559098.jpg

もう少し雨が降ってくれたら釣りも面白くなるかな。

ケツWood新色に良型イワナがきたよ。

IMG_20170617_122058494.jpg

本当はもっと立派なイワナが釣れたんだけど写真撮る前に逃げちゃった!
釣れた後に小さな溜りにイワナを入れてポケットからカメラを出そうとしていたらヌルヌルと岩の間に入ってしまった。
それを探して「イワナ掘り」、やっとの思いで尾が見えた。
尾をつまんで引っ張り出したらまた消えた、の繰り返し。
仕舞いには完全に隠れてしまった。
でもなんか可愛い 笑。。

↓↓↓この写真のイワナは大きくはないけどお腹が紫色のラメ色に輝いてとても綺麗だったよ。

IMG_20170617_105308580.jpg

でも僕の携帯カメラじゃ再現できなかったな。

色々と試しながらの釣行なので今回も動画はなしです。
雨雨降れ降れ~